その名は杏奈

女性歌手・タレント 杏奈(あんな)のホームページです。

歌や舞台に活躍している、タレント 杏奈の活動をご紹介しています。

未分類

ライブの奇跡

今日は裏方。

催し物は「ヴァイオリンとピアノと津軽三味線」

モニター越しにリハーサルを聴いていると

音と音がぶつかり合って

聴いているだけで疲れて

楽器の取り合わせが悪いのか

選曲が悪いのかと

ちょっと苦手だと思った。

ところが

開演し

トリオの演奏に差し掛かると

リハーサルの時とは違うハーモニーに。

津軽三味線を引き立てつつ

ピアノとヴァイオリンのシックな音色が心地よい。

お客さんの拍手も鳴り止まなかった。

「さすがプロフェショナルは違うわね」

と、クラシックに詳しい人が言った。

その人曰く

「プロはお客さんが入った状態で演奏した方が、良い演奏をする」

「リハーサルはただ音合わせで、ガチャガチャ鳴らしていただけだったのね」

そして、「音楽って、ただ演奏するよりも、聴衆がいると相乗効果で物凄い奇跡が起こるのよ」

と、教えてくれた。

鳥肌が立った。

目の当たりにしたから。

以前、楽屋ソラミレドライブの後、メンバーの関さんに

「お客さんは杏奈ちゃんの音程とか聴きに来てないから。ギターとピアノとヴォーカルの合わさった感じ、会場の雰囲気を感じに来てるから」

ライブは、一度きりしかない演奏とお客様との空間。

プロは、その時々に見合う最良の演奏をするんだなぁ。

なるほど、これかぁ…と感動した一日だった。

そして、まだまだだなぁ…と奮起した一日だった。

 

最近…

寝る前にブログをアップして

翌日読み返してみると

すごい誤字脱字で

理解不明な単語になっていたりする時が…

翌日、修正してます。

私のブログはコメントしづらい仕組みになっているので

読んでいる方のツッコミはお陰様で?ないのだけれど

多分「???」と思っている方もいるはず。

そうゆう時は、杏奈寝ぼけてます。

ゆるゆる

IMG_3774

住まいの近くにある

バーガーショップ。

暑いお昼に

エアコンが効いた店内で

あっさりしたコロナビール♫

ライムがフレッシュな酸味のほろ苦さを。

一言、美味しい。

IMG_3775

ポテトをおつまみに。

締めはアボカドバーガーを頬張る!!

ジャンクフードを食べたくなる日は

ストレスを解消したい日。

ゆるゆるした時間の中で

私の心と体の緊張感を解放ー♫

至福❤️

あと、もう一つ大好きなのが「熱風呂」と「冷たいシャワー」の繰り返し。

このあと、体と頭がスッキリ。

腰が痛い時はお尻の裏をストレッチ。

あと膝裏を指でつつくように。

血が巡っている感じがわかる。

自分の中から聞こえる声。

痛いとか気持ちいいいとか。

やはり、自分をメンテナンスしてあげれるのは自分しかいないのよね〜

◆朝晩の高温浴

◆冷たいものは極力飲まない

◆朝バナナと牛乳を飲む※カルシウム

◆ヨーグルトにきな粉をかけてたべる ※整腸作用

◆納豆を毎日たべる。アボカドと塩昆布を入れる。

◆お風呂からで出たらストレッチをする

◆お昼はしっかり炭水化物を食べる。

カレー万能説

IMG_3773

調子が悪い時はカレーを食べると

スパイス効果なのか回復する気がします。

その説はかなり出回っていますが

本当にそうだと思っています。

あれ?なんか体が重いなぁと感じたら

カレー。

強気で推します。

あと、喉の調子が悪いなぁ、風邪引いたかなぁ

位のタイミングで「リステリン」でうがい。

これも強気で推します。

アイドルって

2回目の「ラストアイドル」観ました!※テレビ朝日のオーディション番組です。

しおみんの秘蔵っ子が出演しているので、陰ながら応援しています。

長月翠ちゃん、可愛かった。

番組見てて、熾烈な争いを科せられてる、うら若き少女達には酷だなぁと思うけど、応援したい気持ちが凄く湧いてくる。

アイドルって、みんなに「愛情」を湧き上がらせる存在なのね。

なんだか清らかな気持ちになれる。

アイドルビジネスなんだけど、それでも番組にはfake的な匂いはないのね。

それは仕組まれた戦略なのかもしれないけど。

とにかく目が離せない番組ですね。

また来週が楽しみ。

ミニライブで思った事

静岡市の同級生のお店で開催してもらったミニライブ。

お陰様で昼の部は満席。

夜の部も同級生が駆け付けてくれて、楽しいライブとなりました。

本当にありがとうございました😊

静岡を離れ、28年位経ちました。

特に同級生達は、私が何をやっていたのかもほぼ知らないという状況で。

それでも歌を歌っている私を受け入れてもらえた事が、私の大きな勇気になりました。

…恋はしたけど結婚もせず、子供もいない。

実績のある仕事も出来ていない。

同級生と比べると、私は何て半人前なんだろうと思います。

けれど、みんなは言ってくれます。

これからも頑張って、私達には出来ない事だから。

 

デビューした時は震えながらステージで歌った私も、あれから成長したと思えます。

「20年近く歌ってきて、この程度じゃ歌う資格がない」

そう投げだしそうになったけど、やれる事はまだまだあるなと思います。

思うようにならないのは、私が足りていないから。

1人の力で、すぐに何百人もお客様が応援に来てくれる歌手には、なかなかなれない。

積み重ねてこられなかった自分を反省しつつ、そして、投げない限りまだ可能性はゼロにならないと感じたライブでした。

 

 

マンゴー

IMG_3767宮崎出身のソプラノ歌手

瀬戸口絢音ちゃんが

皆んなにマンゴーを振舞ってくれました。

今まで食べた事がないくらい甘くてジューシー💕

また剥き方が上手い!!

静岡!

IMG_3756

まずは

にっぽりマルシェのお写真を頂きましたのでアップさせて頂きまーす。

IMG_3757

暑かったけど、気持ち良かったです。

ひろしさん、お写真ありがとうございます。

IMG_3759

静岡の実家の前。

IMG_3762

静岡でミニライブ。

高校の同級生と。

みきちゃん、優子ちゃん、みすずちゃん、由美ちゃん💕

ミニライブの打合せ

珍しく昨日は眠れなかったー

けど、途切れ途切れに見る浅い夢が

とにかく愉快で

笑って目が醒める

夢の中で笑うのってあまりなかったから

新鮮。

静岡へ来ました。

ピアノの根本先生のお店で打合せ。

明日は昭和歌謡ライブなので、いつもSpeak like a child で演奏してる曲を持って行きました。

何曲もピアノだけだと、変化が薄いので

急遽、「らら」シャンソンの貴公子、杉本さんにパーカッションをお願いしました。

音楽って垣根がないのが凄いと思います。

音楽の為なら、年齢とか上下関係とか人種とか

関係なく力を合わせられるのがスゴイ。

根本先生も、杉本さんも、社会的地位は上の方ですからね。

それなのに、今回のライブに肩入れして下さるわけですから

何とも有り難くて、根本先生様々です。

私に出来る事は、良く寝て体調を戻して、スッキリした脳みそで考えて、本番では心を動かしながら歌う事!