その名は杏奈

女性歌手・タレント 杏奈(あんな)のホームページです。

歌や舞台に活躍している、タレント 杏奈の活動をご紹介しています。

05日

哀悼

永曽信夫先生が

4日に亡くなったと訃報が届いた。

「演劇」のアクセントが前につく

独特な発音と声が

今も忘れられない。

本当は先生の演劇界での功績や

生徒への指導などを

客観的に記すべきなんだと思うのだけれど

自分勝手な私は

自分に関する思い出ばかり思いつく。

 

好きな詩を表現する授業で

穴を掘る詩を発表したら

「キミは虐げられて生きてきたのか?」と講評された。

逆に「私は虐げられて生きてきたの?」と自分の人生を省みるきっかけになった。

卒業公演の後、「キミは声はいいねぇ」と話しかけて下さった。

その時は「芝居を褒められず、声だけ褒められた」と落ち込んだけど

いま声を仕事に出来ているので

素直に喜べば良かったと思っている。

 

しばらくぶりにお会いしたら

「歌手になったのはキミか!テレビに出てただろう。見たことあるよ」

と言って下さったのだが…

たぶん、それは先生の優しい嘘。

 

偉大な先生だった。

一年しか教わってないのに、涙が出てくる。

合掌。