杏's jam

杏奈は大好きな歌と、大好きな人達に支えられて毎日を過ごしています♪
心の二次災害を避けねば

何となく気分が重い
食欲がない
常にドキドキして喉が渇く
やる気がしない


地震からいろいろな事柄が、根本的に揺るがされ

真実、現実が明るみに出てくる


今まで目を塞いできたもの
逃げてきたものにも
直面して
凝視することになってしまった



マイナスな方向へ考えて
投げやりになったり
無気力になっても
なんの解決にならない

余震が続く毎日だって
電気が不便な毎日だって
水が、空気が、土壌が
例え汚染されていったとしても


この場所で、この国で、この地球で生きていくしかないから


場所を移れば移るなりの苦労が、またそこにあるのだから

被災地の皆さんに比べたら私の状況はなんてことないさ

いつまでも不安に苛まれていても
進展はない



ご飯を炊いて
美味しい夕食をつくるぞ



いつか
また歌える日がくる


日時 2011年03月29日 18:56

檸檬

久しぶりに朝風呂に入った。

お風呂に入って身体を温められる事に感謝して。

「もりやかずみ」ちゃんの家のお庭になったと頂いた「檸檬」を半分切って、ネットに入れて、湯舟に沈めてみた。

ぎゅっと搾ると果汁がジュワッと指の隙間からこぼれて

フワッと檸檬の香が湯気とともに私を包んでくれた。


ほどけていく
軽くなる



日時 2011年03月27日 14:26

光りへ

どんな暗闇も
君と手を繋いで歩けば
平気な気がしたんだ


けど


今は
君が光りの当たる場所を歩いて欲しいと思う



どうか
幸せの光が降り注ぎますように


君にも
僕にも
みんなにも

日時 2011年03月22日 00:37

無事終わりました

赤羽ハリウッド。

歌の仕事もキャンセルの電話ばかり…
仕方ないですね。


ようやく、本日からハリウッドでショーを再開する事になり、歌ってきました!


電車が遅れたりしたら大変だから、いつもより1時間余裕をみました。


夕方に大型停電の危険性が報道された為、赤羽に向かう電車はめちゃくちゃ混んでました。
帰宅難民になるのを懸念した人達でいっぱいになったんですって。
そりゃそうですよね!
早く帰らなきゃと思いますよ(>_<)


ショー自体は無事に終わりホッとしてます。
お店から地震や被災者の皆さんには敢えて触れず、いつも通りやるように言われたので、普段通りにを心掛けました。


ただ曲目は悩みました。
「いい日旅立ち」と「ハナミズキ」…この二つは私なりの思いを込めて選曲させて頂きました。


ステージに出たら、いつもよりなお一層温かく迎えて頂いて、ビックリ。
胸が熱くなりました。


皆さん、ありがとうございました。

また明日からお互いがんばりましょうね!!!

日時 2011年03月17日 23:30

大丈夫ですか?

先日わかめを送って下さったファンの皆さんと連絡がとれません。

福島にも千葉市原にも、お世話になっている方々が…

皆さんどう過ごされているか心配です。

私は…
地震があった瞬間は自宅にいました。
「トイレやお風呂に避難すると安全」という知識があったので、トイレに逃げ込みその間を凌ぎました。

揺れがおさまったのでドアを開けようとすると…

ガンッと何かに当たって1cmも開きません。


なんと、冷蔵庫が揺れでズリズリと移動していてドアを塞いでしまったんです。


さぁーっと血の気が引きました。
「閉じ込められた!」
携帯を持ってないのを後悔しました。

叫んだら誰かに聞こえるかしら?
どうしよう!


…もう一度「ぐぐぐーー」っとドアに寄り掛かるように圧をかけると、冷蔵庫が少し左に向きをかえました。


脱出。


その間多分5分もかかってないと思われます。
けど、長ーく感じましたぁ。
怖かったです。
しばらく震えが…


冷蔵庫は頭になかったです。

次はお風呂場に避難する事に決めました。



被害がどんどん酷くなります。
今日の早朝から東京電力は計画節電です。

電車も運休が目立ちます。
都心に住んでいる人以外はどうやって働きに行けば良いのか…


もちろん、もっと北でこれ以上に過酷な状況に堪えて過ごしていらっしゃる皆さんが沢山いらっしゃいます。
その事を思えばこれくらいたいしたことないです。

こういうピンチにみんなと一致団結して乗り越えていきましょう!

これから起こる、想像を超える苦難も、立ち向かいましょう!

よろしくお願いいたします。

杏奈

日時 2011年03月14日 01:08

コント55号

坂上二郎さんがお亡くなりになった。

私が欽劇にお世話になっていた時にもお会いすることは叶わなかったけど、伝説は良く聞いた。


コント55号はそれまでのお笑いスタイルを一新させ、テレビ局の撮影スタイルまで変えさせてしまった凄いコンビだ。

コント55号がいなかったら、ピンマイクなんて発達しなかったっていうから驚いた。


関係者の皆さん寂しいだろうな…
だってテレビだけでしか観たことのない私がこんなに残念だと思う位だもの。


合掌。


日時 2011年03月10日 23:41

気持ちよか

風が心地好い。

聞こえるのはショットの音のみ。

静かな練習場。


本日はドライバーもまっすぐ飛ぶ回数増えました☆


老若男女出来るゴルフは良いね。

シャキッとしますし。

日時 2011年03月10日 14:32

いざ

打ちっぱなしへゴーゴー♪

日時 2011年03月10日 13:30

ぬぬっ

今週のan・an…


「超新星」のグァンス君が!


グァンス君の…



キャーーーーー!!!!
★◇※♪☆?〇

日時 2011年03月09日 23:12

わかめ届きました

朝、岩手から。

とにかく沢山のわかめを私は初めて目の前で見ました。

磯の香り☆



…どうやって食べたらいいんだろう。

日時 2011年03月08日 23:28

カラチャン

群馬テレビのカラオケ番組「カラオケチャンネル」が3日に放送されました。
7日と9日に再放送されます。

群馬テレビのホームページにお写真載せていただきました。

うれしいです。
ありがとうございました。

日時 2011年03月07日 20:58

音楽劇「わが町」

俳優座劇場に行ってきました♪

自分達の本番までに、出来ることはしようと…
今月から月に最低2回は「自分がみたいと思う作品」の観劇をノルマと課しました。…どうしても知り合いが出てるから観に行くのが多かったから。

しかも、今までみたいに「ただの観客」でなく。
ちゃんと自分だったらどうする?とか、「なるほど〜」って演じる側として観てみようと。


本日の舞台は懐かしの場所。
桐朋の卒業公演をした思い出の場所。

卒業後も何回か観劇には来ていますが…
最近は足が遠退いていました。

演目も懐かしの「ソーントン・ワイルダー」の「わが町」。
名作です。
私は違うチームだったので演じてませんが、もう一つのチームが試演会で演って、いいお芝居だった記憶が。
今回は音楽劇にアレンジされていました。

音楽座で客演され、大人気を博した「土居裕子さん」がエミリーでした。


…このお話、私はやはり、大好きです。


人間の普遍的な事をテーマにしているのですが、今回の舞台も感動しました。
笑ったり、和やかな気持ちになれたり、泣いたり…

スケールが大きい話なんですが繊細なんです。
ピュアなんです。
普段見過ごしてしまいそうな事って、身近な人が死んでしまったりしないと気付けなかったりするから、こういうテーマのお芝居だったり映画だったり本だったりが私達にメッセージを送ってくれないと解らなかったりします。
それにしても、いいお芝居って、役者さんの上手さとか気にならない位物語に集中できる。

芝居がちゃんとできるって、最低条件なのかもって…青ざめた杏奈でした。

日時 2011年03月06日 23:05

ロータリークラブって

いい会だなぁって初めて思った。


これまでは「お金持ちが集まる会」みたいに思っていたんだけど←すみません。


今日は最後まで宴席にいて、ロータリークラブの歌を最後に一緒に手を繋いで斉唱させて頂いたんです。

初めて、歌詞の意味が理解できた。


人と人が手を繋いで、大きな輪を作る…

大きくおーきくなったら素敵な事。

けど、ホントにホントに大変な事。


個人を大切にしすぎたら輪を乱すし、あまりに自分を殺しすぎたら無になってしまうような。


まだまだ未熟者め。

日時 2011年03月05日 19:38

やっぱりナンノちゃん

南野陽子さんの結婚会見を見ましたっ!


取材陣を笑わせたり、照れて恥ずかしがったり…


幸せそうなナンノ様を見てたら、私も思わず「ほにゃ〜」っとなりました。

幸せのおすそ分けだったな〜


南野陽子さん、やはりファンだわo(^-^)o

末永くお幸せに☆

日時 2011年03月04日 17:55

ついに

ナンノちゃん結婚したなぁ。

おめでとうございます♪

どんな方となのか、ファンとしては気になるところですね〜。

明日の会見が楽しみだっ!!!

日時 2011年03月04日 00:39

告知します☆

ひな祭りですね♪

さて、皆様にお知らせしたい事があります!

10月15日と16日の二日間、日記でもお馴染みの「末広響子」ちゃんとお芝居をやります。

内容はアラフォー女性のラブストーリー。

脚本は島敏光さん。
演出はテアトルエコーの保科耕一さんです。

お二人とも実績があり、本来なら私達の企画をお引き受け頂くなんて、とんでもない!!!

…もう、ミラクルです。

これからの日記は、10月に向けての内容が多くなってくると思います。

皆さん、一つの作品が出来上がる過程を見守って応援して下さいね。

ちなみに末広響子ちゃんとのプロジェクトチーム名は…
「アフロディーテプロジェクト」です!(^^)!

もちろん、アフロはアフロヘアの「アフロ」です。
ビックリーズのライブを見に行くとき、ハブこと「俵山栄子」さんの真似してアフロを被っているメンバーのチーム名です。


「アフロディーテプロジェクト第1弾!!!」


どうぞ、お楽しみに☆

日時 2011年03月03日 11:56

ワークショップ

演出家の保科耕一さんが講師の「てあとる・しだい」というワークショップに初参加しました。

歌手なんですがお芝居が好きな杏奈は大変欲張り。
舞台に立ちたいのです。
ごめんなさい。

だから鍛える場所をずっと探してたんです。


願いって叶うんですね。


テアトルエコーの演出家、俳優の保科耕一さんに巡り会えました。

早速、本日、末広響子ちゃんと行ってきました。

素敵な皆様に脳内を活性化させていただきまくり…刺激的な3時間。
大変有意義に過ごさせていただきましたよ♪


休憩中には差し入れて頂いた「桜餅」をパクリ。

一足早く春の香りを満喫。

これからも通わせて頂きたいと思います。



…話は変わりますが、現在私、体調悪いです。
しばらく不安感が強い毎日だったせいかな。
胃腸がやられ、背中まで激痛。


なんでなんだろ?
自分で自分が嫌になります。

多分、また十二指腸がやられたんだろうな〜

不眠→十二指腸潰瘍→円形脱毛症の繰り返しを10年。


馬鹿か?


けど、これが私。
付き合っていくしかないんだ。
克服したい。
自分に負けたくない。

とりあえず明日からは消化の良いものを食べ、しばらく禁酒。
良くなったらまた楽しめばいいさ。

無理してエゴを貫くと、取り返しがつかなくなる。
Yogaで教わっている事を日常でも役立てねば。
自分の心に身体に耳を澄ます…そして何事もバランス。中道。

幸、楽しくやり甲斐がある目的も見つかったし。今度は上手くいくように頑張ろう。
ピンチはチャンス。


写真は美味しかった桜餅。
ごちそうさまでした♪

日時 2011年03月02日 23:33

今朝

体重を計ったら、痩せてた。
マイナス1.5kg。

まあ、それはいいとして…

野菜が一杯食べたい。

そういえば、姪っ子1号と2号の誕生日がそろそろだ(^O^)/

日時 2011年03月01日 22:28


ここではリラックスして日々を綴っています。かなり砕けた口調になってしまう時も…どうか大目にみて下さいね。
Twitterもやってます。
アカウントはnatumishiroishiです。
是非フォローして下さいね♪
2013年1月14日〜31日まで、伊東ホテルサンハトヤのディナーショーに出演させて頂きます。
詳しくはこちら

http://www.sunhatoya.co.jp/shisetu/show/syutuensya.html
日記をリニューアルしました。
新しいページは・・・こちら
最新の記事

  • しぞーかホアロハさん。
  • ホアロハさんが!
  • おやすみでした。
  • ハトヤさん4日目
  • ハトヤさん3ステージ目!

  • <<   2011年03月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    書庫

  • 2013年01月 (9)
  • 2012年12月 (7)
  • 2012年11月 (9)
  • 2012年10月 (5)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (7)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (16)
  • 2012年05月 (37)
  • 2012年04月 (11)
  • 2012年03月 (10)
  • 2012年02月 (23)
  • 2012年01月 (20)
  • 2011年12月 (18)
  • 2011年11月 (14)
  • 2011年10月 (11)
  • 2011年09月 (11)
  • 2011年08月 (10)
  • 2011年07月 (18)
  • 2011年06月 (25)
  • 2011年05月 (39)
  • 2011年04月 (20)
  • 2011年03月 (18)
  • 2011年02月 (34)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (36)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (36)
  • 2010年08月 (37)
  • 2010年07月 (39)
  • 2010年06月 (37)
  • 2010年05月 (38)
  • 2010年04月 (30)
  • 2010年03月 (34)
  • 2010年02月 (30)
  • 2010年01月 (31)
  • 2009年12月 (34)
  • 2009年11月 (43)
  • 2009年10月 (53)
  • 2009年09月 (40)
  • 2009年08月 (41)
  • 2009年07月 (40)
  • 2009年06月 (38)
  • 2009年05月 (47)
  • 2009年04月 (39)
  • 2009年03月 (46)
  • 2009年02月 (47)
  • 2009年01月 (34)
  • 2008年12月 (32)
  • 2008年11月 (38)
  • 2008年10月 (43)
  • 2008年09月 (34)
  • 2008年08月 (43)
  • 2008年07月 (41)
  • 2008年06月 (38)
  • 2008年05月 (19)


  • バナーをクリックすると、「期間限定稽古場ブログ」をご覧頂けます。
    サイト内リンク