杏's jam

杏奈は大好きな歌と、大好きな人達に支えられて毎日を過ごしています♪
海老名家の嫁にいつでもなれる?!

お料理に熱中していると
気が紛れるので

最近よく
キッチンに立ってます

たいていは
白ワインをちびちびやりながら(笑)

最近のヒットは
「ごぼうと豚こまのすいとん」
「あぶたま丼」

…これ
どこかのテレビ局で放送されていた
番組のレシピ
林家三平さんのお宅
「海老名のお母さん」が披露していた
由緒正しき「海老名家の味」

あぶたまは油揚げの卵とじ丼ですね


食べてみてびっくり

ごぼうと豚こま

そして油揚げ


いい出汁が出るんですね!!

美味しいんです


すっかり
私の得意料理に

何回作ったか(笑)


これだけに関しては
海老名家にお嫁入りできる位の腕を磨きました


実際はもちろん
それだけでお嫁には行けませんよ(笑)


日時 2012年03月28日 13:17

大宮ゆの郷

明日19日は
大宮の健康センター「ゆの郷」で歌謡ショーです。

お時間がキャバレー並みに遅いです。
20時45分〜21時30分まで。

お仕事の帰り、一風呂浴び・・・
ビールを飲みながら・・・

歌謡ショーは如何でしょうか?

お待ちしております。

日時 2012年03月18日 17:25

青山〜

青山ブックセンター本店へ。

守屋和美ちゃんのイラストを見に行きました。

もりちゃんが描く目線って、ほっこりします。

本屋さんの中での展示だった為、ぐるぐる店内の本も眺めました。
そして、最近お亡くなりになった「吉本隆明」さんの本を購入。



帰りに岡本太郎さんの彫刻をパチリ。

おお〜芸術は爆発だ!私も爆発しそう。


いくつもの芸術に触れた昼下がりです。

日時 2012年03月18日 13:55

凄い金魚

事務所の先輩「山口ひろかず」さんが出演されているお芝居を、築地ブディストホールへ観に行きました。

喜劇映画の巨匠「瀬川昌治監督」が演出された「凄い金魚」

「凄い金魚」のせいで人生を狂わせる男。

狂わなければ幸せだったのか?
狂わされたから自分の底にあった純粋なる欲望に気付き、それこそが誠の幸せだったのか?

山口さんの役所は、真面目を絵に描いたような大学教授が、自分の息子の元嫁に恋してしまう。


さすが山口さん。

凄い山口さん。


お時間がある方は是非。
当日券が若干あるそうです、18日まで。

日時 2012年03月15日 23:16

裁判傍聴しました

一般見学です。
初めての霞ヶ関は広い!


スーツ着ていって良かった。靴はコツコツ音がしない方がいいですね。帽子は脱ぐようにうながされました。

刑事裁判、裁判員制度、中国人ホステスが証人立ったので、通訳がいて…
かなりのボリューム。


証拠として、被告と証人のやりとりしたメールがあげられ、被告の虚言癖が目立つ。自分を大きくみせたいのがよくわかる。

業…業がうずまいてました。

リアルな2時間ドラマを見ているよう。
不謹慎ですが勉強になりました!

もっと見たかったなぁ☆

日時 2012年03月14日 23:07

森ひさよちゃんの

企業コンパニオン時代のお友達
森 ひさよちゃんが

震災復興支援チャリティーコンサートを企画しました。

3月10日@文京シビックホール

ピアノ、ヴァイオリン、ライアー、朗読…

タイトル「心につばさを」にピッタリな癒される、鎮魂するコンサートでした。


モリモリはイベントを企画するのが初めてとは思えない!!
とてもきめ細やかな催しでした

JRAOGからは、和子ちゃんと私がお手伝い

ビシッとスーツで
気が引き締まりました


裏方をやると
普段見えない事に気付けますね

やって良かったし
モリモリのお役にたてたから嬉しかったし


また来年も開催が決まったそうなので

またお声掛けを楽しみにしてます


写真は和子ちゃんと

日時 2012年03月13日 21:09

回想〜ノア〜

初めて出逢ったのは
今から約14年前の大晦日

私は退職金と妹は社会人として初めて貰ったボーナスの一部を抱えて

年末でも開いているペットショップを探し回った

まだまだ仕事に力を注ぎたくて
両親には当分
孫の顔は拝ませてあげられないからと
二人からプレゼントする犬だ

なかなかお店は開いていなくて
気があせるその時

「シーズーの子犬生まれました」

の貼紙

シーズーは以前飼っていて
性格が穏やかで好きだ
けれどまた同じ犬種だと
前の子と比べられて可哀相かなという思いもあり


どうしようかと迷ったが…


見てみようという気になった


何匹いただろう


とにかく沢山
キャンキャンキャンキャン元気な子が出てきて

この中から選ぶのは酷だなと感じた

だって
みんなかわいいし同じ生命だからなぁ


けれど


目を引く子がいた
ものすごい表現力で
「わたしを連れていって〜!!!」
と愛らしく活発にアピールする子
「縁」という言葉が浮かぶ

「お姉ちゃんどうする?」
と妹に聞かれた次の瞬間に
「この子にする」
と即決した


手の平に乗る程小さい彼女は

今までいた世界から出てまるで安心したように
実家へ向かう車中ずっと
私の膝の上で
静かに眠っていた


両親に紹介すると
「ぶすだね〜」
と洗礼を受け

私と妹は
「失礼な!」
優しそうで癒し系なのに!!
とプンプン

それでも
嬉しそうな両親を見て
私も妹も嬉しかった


「ノア」と名付けられた彼女が
名誉挽回するのに時間はかからなかった


目を見張る利口さ
穏やかな奥ゆかしい性格


あんなに意志疎通が出来た子は
歴代の子達の中でも他にいなかったかもしれない


孫の代わりにとプレゼントしたつもりが
孫以上の存在だったかもしれない


父は生前、獣医だったくせに
ノアを甘やかすだけ甘やかし

たまに実家に帰る私は
その有様にほとほと呆れ返った


けれどノアは
わがままになることはなく

いつも健気に
公平に
家族に接してくれた


父が入院して寂しかったのか

しばらく人間不信になった時間もあったが

闘病し亡きがらになって実家に帰って来た父の傍に
葬儀場に運ばれるまで
ずっと離れないでいるノアはいじらしくて
涙が出た


父が居なくなり
一人になった母を
精神的に支え

小さな姪っ子二人の成長に一役も二役もかってくれた


14歳3ヶ月

「私の役目はおしまい」

病床を汚しもせず
自力でトイレもして
病院にかかる事もしないで
苦しむ姿も見せず



静かに逝った



本当はもっと早く
大好きだった父の処へ行きたかったのかもしれない


かわいい死顔


母も私も妹家族も
みんなで
いい子いい子してあげた

我が家では
人も動物も
良いことをしたら
頭を撫でてあげるから

いつもみたいに
撫でて
お別れした


忘れないよ
ありがとう


私達と一緒に過ごしてくれて

ありがとね

大林ノア様へ


※写真は連れて来て間もないノア。父のパーカーにすっぽり入ってしまうくらい小さかったです。

日時 2012年03月12日 20:09

3・11

めぐりあわせの不思議で

急遽実家へ
家族全員が揃います


本日は3月11日
昨年の震災で
家族や仲間の「絆」の大切さ
失う事の怖さと辛さを知りました


昨日


可愛かった実家の犬
「ノア」が急死


今日
家族全員で送ります
送れます
なんだかノアが呼んでくれた気がするのです


ありがとう
みんなで家族の無事を感謝できます

みんなと祈ります

旅立った全ての人々と
残された全ての人々の

平安を

日時 2012年03月11日 12:57

しみじみ

今年は響子ちゃんから頂いたお雛様飾って、キチンとしまった(笑)

今日は久しぶりに彩子先生のYogaレッスンへ

自分の為だけの時間って、大切…しみじみ思います

お子さんがいる友人は
毎日戦争だって言ってた


そっか
そうだよなぁ


いろいろな人の痛みも理解できるようになりたいなぁ

日時 2012年03月06日 13:53

かわいいお雛様

みてみて〜♪

うさぎの変わり雛。

かわいいでしょう?


末広響子ちゃんに頂きました。

女に生まれた事を謳歌するわよ!
これからも。

日時 2012年03月02日 15:30


ここではリラックスして日々を綴っています。かなり砕けた口調になってしまう時も…どうか大目にみて下さいね。
Twitterもやってます。
アカウントはnatumishiroishiです。
是非フォローして下さいね♪
2013年1月14日〜31日まで、伊東ホテルサンハトヤのディナーショーに出演させて頂きます。
詳しくはこちら

http://www.sunhatoya.co.jp/shisetu/show/syutuensya.html
日記をリニューアルしました。
新しいページは・・・こちら
最新の記事

  • しぞーかホアロハさん。
  • ホアロハさんが!
  • おやすみでした。
  • ハトヤさん4日目
  • ハトヤさん3ステージ目!

  • <<   2012年03月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    書庫

  • 2013年01月 (9)
  • 2012年12月 (7)
  • 2012年11月 (9)
  • 2012年10月 (5)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (7)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (16)
  • 2012年05月 (37)
  • 2012年04月 (11)
  • 2012年03月 (10)
  • 2012年02月 (23)
  • 2012年01月 (20)
  • 2011年12月 (18)
  • 2011年11月 (14)
  • 2011年10月 (11)
  • 2011年09月 (11)
  • 2011年08月 (10)
  • 2011年07月 (18)
  • 2011年06月 (25)
  • 2011年05月 (39)
  • 2011年04月 (20)
  • 2011年03月 (18)
  • 2011年02月 (34)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (36)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (36)
  • 2010年08月 (37)
  • 2010年07月 (39)
  • 2010年06月 (37)
  • 2010年05月 (38)
  • 2010年04月 (30)
  • 2010年03月 (34)
  • 2010年02月 (30)
  • 2010年01月 (31)
  • 2009年12月 (34)
  • 2009年11月 (43)
  • 2009年10月 (53)
  • 2009年09月 (40)
  • 2009年08月 (41)
  • 2009年07月 (40)
  • 2009年06月 (38)
  • 2009年05月 (47)
  • 2009年04月 (39)
  • 2009年03月 (46)
  • 2009年02月 (47)
  • 2009年01月 (34)
  • 2008年12月 (32)
  • 2008年11月 (38)
  • 2008年10月 (43)
  • 2008年09月 (34)
  • 2008年08月 (43)
  • 2008年07月 (41)
  • 2008年06月 (38)
  • 2008年05月 (19)


  • バナーをクリックすると、「期間限定稽古場ブログ」をご覧頂けます。
    サイト内リンク