杏's jam

杏奈は大好きな歌と、大好きな人達に支えられて毎日を過ごしています♪
なんとなく

やりたい方向性が見えてきました。

やはりルーツって性格に影響されているんだと思う

私は「愛」と「芸術」と「戦い」に育てられましたので
ただのほんわかではないですが…癒された時の涙は一生忘れませんし、何でも受け入れるようで博愛でもありません
…価値観はひとそれぞれですもの

全員にYesと言われなくても
共感して下さる人達のお役にたつ事が出来たら幸せ

発信する側がいて受け取る側がいる
解り合える

素敵ですね^^



日時 2012年06月29日 01:22

これは凄い!

一度短くしたら「もっともっと」と更に短くしたくなってしまいまして…

いまお世話になっているヘアサロンは
お友達の森ひさよちゃんにご紹介頂いた
「GREEN FEEL」

ヘアスタイリストの日野さん
カットお上手!

毎朝自分でスタイリングする時
簡単に決まるo(^-^)o
大助かりです♪

感謝です☆

「GREEN FEEL」
住所 〒178-0064 練馬区東大泉6-18-15
電話 03-5934-1884

日時 2012年06月28日 01:00

石岡健康センター☆

電車移動で旅気分を満喫!

石岡健康センターさんの舞台設備は凄い立派なんです^^
写真取り忘れたドジ…

スタッフの皆さんが優しくて可愛いので
癒された〜♪

ああいう雰囲気素敵ですね!!

お昼に頂いた「トンカツ」も大きくて柔らかくてジューシー\^o^/
ぺろっと頂きましたわ☆

お蔭様で声もバッチリで
50分間のステージを二回務めさせて頂きました!!

皆様お世話になりました☆
ありがとうございました^^

日時 2012年06月24日 19:45

明日は、石岡です☆

杏奈になって初めての「石岡健康センター」です。

:6月24日
:13:00〜と18:00〜の2回ステージ

広いステージなので、今からとても楽しみにしております。

皆様のお越しをお待ち申しあげます♪

日時 2012年06月23日 13:12

髪を切りまして候

梅雨ですからね。
くせ毛のわたくしは大変な季節です。

かけました、縮毛矯正。
切りました、さらに髪。

短い方がアレンジ楽しいです。

髪、ヘアアイロンで巻き巻き好きです。

日時 2012年06月22日 02:33

ゲートキーパー研修

いま日本では高齢者や中高年だけでなく、残念ながら自死に至る若者が増え続けているそうです。

言いたくても言えない、伝えたくても伝わりにくい…そんな世の中になってきつつあるそうです。


以前から関心があった「ゲートキーパー」の研修を受けてきました。

この度の機会を与えて下さった全てに感謝します。

まず、西原由記子氏によるロールプレイ。
3人一組になり「相談者」「相談を受ける人」「それを客観的に観察する人」に分かれ、それぞれの役を演じます。

その時に芽生えた「気持ち」をメモし、後で発表しあいます。

西原氏曰く、一番大切なのは「気持ち」だと。
正しいアドバイスが必ずしも正解ではなく、いかに「相談者と同じ目線にたてるか」が鍵を握っているそうです。

私達が試したのは、あくまで演技でしたが、本当に「悲しみに覆われ」「解って貰えた事に喜びと安堵感」が実感できました。
そして、相談された時の「緊張感」「焦り」「戸惑い」これも大きな衝動でした。

人間、マイナスな感情を聞くとつい前向きな意見をアドバイスしがちですが、それを「理解して貰えない」と拒否反応を示し殻に閉じこまり「自らを破壊」してしまうしかないケースは沢山あるようです。
「否定しない」「憐れまない」
「では、一緒にかんがえましょう」これは大切な事なんだそうです。
まだまだ学ぶべき事柄が沢山ですが、非常に貴重なる経験でした。


2部では和泉貴士弁護士による法的視点からの「遺族」へのケア。
ゲートキーパーが出来る「法的機関」「医療機関」「その他の機関」への橋渡し。
様々なケースがありますから、様々なケアが必要となるそうで、しかし、現段階ではまだ的確に「遺族」や「様々な機関」の間を取り持つ役割がないため、遺族に負担をかけたり、機関で抱えきれなかったりと課題が多いそうです。

ゲートキーパーはその「橋渡し」を担える可能性があるとお話されていました。


日本ではまだまだボランティアというと「偽善」みたいに思う方が多いようですが、欧米では子供の頃からやるのが普通です。

私も何かお役に立てるのであれば、これからも継続して勉強して行きたいと思える意義のある研修でした。


日時 2012年06月19日 23:29

おめでとうございます!

以前お世話になったアルバイト先(調剤薬局)のオーナー、田中俊昭先生が…

この度「藍綬褒章」を授章されました!!

本日は御祝いを申し上げにお邪魔致しました。


お元気そうな先生^^
お会いできて本当に嬉しかったです。

大きな賞状と勲章を直に見せていただいちゃいました♪

これからもご活躍をお祈りしております。

お体ご自愛下さいませ。

日時 2012年06月15日 20:33

記念にパチリ

おかげさまで皆様と素敵な時間を過ごさせて頂きました。
ホテルの中で撮影。


また来たいな^^

日時 2012年06月13日 22:05

ステージ上のわたくし♪

ライトで飛んでますが、その位すごーく綺麗に照明を当てて頂きました。

日時 2012年06月13日 22:02

衣装は

2ポーズ。
途中で着替えました。
写真は1ポーズ目☆

日時 2012年06月13日 22:01

ホテル櫻井にて

東和銀行様の御席で歌謡ショーをさせて頂きました。

てっきり宴会場でかと思っていたら…

なんと
演歌界ではその名も轟く
コンベンションルーム「パレルージュ」!

私もその昔、普通に観客として「若山かずさ」さんのショーを見に行った事があるんです^^

ハトヤとかホテル櫻井の1ヶ月ショーとかは、演歌歌手なら一度は経験したいと思う人が多いのではなかったでしょうか?

現在はだいぶ状況が変わってしまいましたが…


しかし、しかしですよ!
観客だった私があの時のステージに立てるなんて、なんて幸せでしょう。

しかも、スタッフさんに「看板の楽屋はこちらです」とか「これが看板用マイクです」とか言われて夢のようでしたわ(笑)

日時 2012年06月13日 21:50

Yogaからのハリウッド♪

梅雨入りしました東京は
本日一日雨がしとしと

佐々木彩子先生のYogaレッスンを受けに
雨の中「えいやっ!」とお出かけしました

もう紫陽花が綺麗に咲いていますね…

月に一度彩子先生のレッスンを受けて
自宅でやるポーズやYogaに対する考え方を軌道修正します

いつの間にか自分勝手になってしまっているものですね…

実は不思議だなぁと感じる事があって
彩子先生がその日にレッスンするポーズや、投げかけて下さる言葉がね

その時の私の状態にピッタリはまるんですよ!

まるで私の心を覗いたみたい^^

先生はそういう力があるのかもしれませんね

よい師に巡り会える事ができて幸せです


夜は池袋ハリウッドで歌いました

髪を切ったのでアップはどうかな?と思いましたが

意外と上手にあがりましたよ^^

如何ですか?


明日は草津に参ります。

日時 2012年06月12日 23:18

私を支えて下さる方々へ

多くの方が、
私が「藤木加奈」として歌手デビューしたスタートからしかご存知ないと思われます。

何故、私が芝居をしたり「朗読」のワークショップに通ったりしているのか、
意味不明、中途半端と感じる方も多いと思われます。


しかし、私には理由があってやっています。
ただやみくもに、その時の気分でやっている訳ではありません。

私は俳優を目指していました。
ですから、芸術大学で演劇を専攻しましたし、欽ちゃん劇団にも入団しました。

歌や踊りも好きだったので、ゆくゆくはミュージカルもやってみたいと夢みていました。


けれど、ダンスのレッスン中に事故に遭い骨折しました。
一度は治ってまた挑戦しましたが、またダンス中に骨折しました。

お医者さんは「プロとして踊るのは二度と無理です」と言いました。

挫折して実家に帰り自暴自棄になり荒れました。

そんな私に見兼ね、母に薦められたカラオケ大会でスカウトされ、石上久美子さんの付き人をし、演歌界に触れ、人のご縁でデビューさせて頂きました。

私の命を吹き返して貰ったのは歌です。
最初は「下手くそ!」と野次られながらの毎日で、あまりに「下手くそ」と言われるので辞める事ばかり考えていました。

けど、ある人に「何事も10年経たないと見えてこない」とアドバイス頂き、とにかく10年は頑張ると決め、続けてきました。
今でもその頃から応援して下さるファンの皆さんには、心より感謝しております。
誰もが「いい」という歌手を応援するのは簡単ですが、「無名な歌手」を応援するのは勇気がいる事なのに…本当にありがとうございます。

歌は一生探求していくと誓いました。
それは今も変わりません。

少し視野が広がったきっかけもありました。

10周年を迎え、最愛の父を亡くした時、私は悩みました。
わがままで実家も継がず、嫁にもいかず、私は何をしてるんだと。
私が何か出来るなんておこがましいんじゃないかと。

でも、私に出来る事もきっとあるよ。

なんだろう、なんだろう?

「説得力のある声」
と沢山の方に言って頂けます。
歌詞も解りやすい、お喋りしても解りやすい…そう言って頂けるのです。


だから、日本語にこだわりたいなと思い始めました。

歌も日本語の歌詞にこだわりたいし、朗読や芝居も日本語にこだわりたい。

表現するのに共通点が「日本語」ならば、私は挑みたいな…

そう感じていま生きています。


私を支えて下さる皆様、今しばらく見守って頂けませんでしょうか。

どうか、よろしくお願い申しあげます。

杏奈

日時 2012年06月12日 01:28

お待ちしております!

24日には石岡健康センターに出演させて頂きます☆
http://www.ishiokakenkoh.jp/

久しぶりの登場です^^
私、以前こちらのラジオ用スポットCMをレコーディングした経験が。

しばらくは茨城放送で放送して頂いていたんです。
だから今回は歌手としてお声がけ頂け嬉しいです。

音響、照明と素晴らしい設備が整った会場でのステージ!
頑張りますので、是非応援にいらしてくださいませ。

日時 2012年06月11日 18:11

なつかしや

時間が出来たので
昔アルバイトしていた調剤薬局へ

薬剤師の先生方やアシスタントの同僚や事務長さんと
楽しくお話しました


会わなくなって随分と経つのに
昨日も会っていたみたいに
皆さんお変わりなくてびっくりしました

しかも
何年も前の私のチラシを
辞めた今でも貼って下さっていたので
涙が出そうになりました

感謝の気持ちが溢れました

いつか

私の歌を聴きに来て下さいね

頑張りますから

日時 2012年06月04日 20:23

テアトルエコー「もやしの唄」

「お月さま」でご一緒させていただいた保科耕一さんが

テアトルエコーの公演「もやしの唄」を演出されるという事で

本日行ってまいりました!
脚本は小川美玲さん

とぼけていたり、キュートだったりブラックユーモアだったり…

人間味溢れる舞台に
ついつい笑ってしまう

そして登場人物達の
個性溢れるそれぞれの優しさにホロッと涙…

役者さんの丁寧な演技が素敵でした♪

やはりいいお芝居を観られた後は
気分が違います☆

13日まで恵比寿エコー劇場にて^^

日時 2012年06月03日 15:48


ここではリラックスして日々を綴っています。かなり砕けた口調になってしまう時も…どうか大目にみて下さいね。
Twitterもやってます。
アカウントはnatumishiroishiです。
是非フォローして下さいね♪
2013年1月14日〜31日まで、伊東ホテルサンハトヤのディナーショーに出演させて頂きます。
詳しくはこちら

http://www.sunhatoya.co.jp/shisetu/show/syutuensya.html
日記をリニューアルしました。
新しいページは・・・こちら
最新の記事

  • しぞーかホアロハさん。
  • ホアロハさんが!
  • おやすみでした。
  • ハトヤさん4日目
  • ハトヤさん3ステージ目!

  • <<   2012年06月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    書庫

  • 2013年01月 (9)
  • 2012年12月 (7)
  • 2012年11月 (9)
  • 2012年10月 (5)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (7)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (16)
  • 2012年05月 (37)
  • 2012年04月 (11)
  • 2012年03月 (10)
  • 2012年02月 (23)
  • 2012年01月 (20)
  • 2011年12月 (18)
  • 2011年11月 (14)
  • 2011年10月 (11)
  • 2011年09月 (11)
  • 2011年08月 (10)
  • 2011年07月 (18)
  • 2011年06月 (25)
  • 2011年05月 (39)
  • 2011年04月 (20)
  • 2011年03月 (18)
  • 2011年02月 (34)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (36)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (36)
  • 2010年08月 (37)
  • 2010年07月 (39)
  • 2010年06月 (37)
  • 2010年05月 (38)
  • 2010年04月 (30)
  • 2010年03月 (34)
  • 2010年02月 (30)
  • 2010年01月 (31)
  • 2009年12月 (34)
  • 2009年11月 (43)
  • 2009年10月 (53)
  • 2009年09月 (40)
  • 2009年08月 (41)
  • 2009年07月 (40)
  • 2009年06月 (38)
  • 2009年05月 (47)
  • 2009年04月 (39)
  • 2009年03月 (46)
  • 2009年02月 (47)
  • 2009年01月 (34)
  • 2008年12月 (32)
  • 2008年11月 (38)
  • 2008年10月 (43)
  • 2008年09月 (34)
  • 2008年08月 (43)
  • 2008年07月 (41)
  • 2008年06月 (38)
  • 2008年05月 (19)


  • バナーをクリックすると、「期間限定稽古場ブログ」をご覧頂けます。
    サイト内リンク