杏's jam

杏奈は大好きな歌と、大好きな人達に支えられて毎日を過ごしています♪
もうひとつの宝物

ギネスの記録と、皆さんとの絆の他にも…

ウクレレピクニックの会場にサザンの「関口和之」さんが!

ミラクルのタイミングで、マイレレにサインして下さいました!

ラッキーすぎます。

一層このウクレレを大切にします!!!!!

日時 2012年07月28日 23:10

ウクレレピクニック☆

マイレレ(私のウクレレ)を連れて赤レンガ倉庫へ。

ウクレレピクニックというイベントに参加してきました。

今回、初の試みで「ウクレレでギネスに挑戦」という呼びかけがあり、私も。

どれだけ沢山の人で一つの曲を演奏出来るか(5分以上)を更新するもので、これまではスイスの約1500人(正確な数は覚えてなくてごめんなさい)
それを塗り替えるべく、全国からウクレレ奏者が集結!

人、人、人!!!

ステージ上にもKONISHIKIさん、高木ブーさんらの著名人が…

集中していざ本番。

見事2134人が認定され、世界記録を更新しました。

ハワイやアメリカは失敗した事があるんですって。

日本人って真面目だし協調性あるからな〜♪

ウクレレ始めてよかった〜。

ギネスに関われるなんて、滅多にないですもの。

一緒に行ったメンバーの皆さん、応援コメント下さいました皆さん!!

ありがとうございました&お疲れ様でした。

日時 2012年07月28日 22:00

ゲートキーパー講習会2回目

ゲートキーパー講習会に参加してきました。
いま日本では1年に3万人以上が自殺しているそうです。
3万人とは東京マラソンの参加者とほぼ同じだそうです。
東京マラソンの映像を見ました。
大きな道4車線を埋め尽くす人の列が通り過ぎるまで20分かかるのが、約3万人なんです。
凄い人数に鳥肌がたちました。
その一人一人に家族があり、仕事環境があり人生があるんです。

自殺という言葉は恐ろしいです、忌み嫌う人もいるかと思われます。

しかし、自殺は特別な人がするのではありません。
普通の人が死を選ぶんです。
何か一つの理由で人は死のうとしないそうです。
例えば、職を失う→生活に支障が出る→多重債務に苦しむ→うつ病になる→死を選ぶ…

職場での人間関係に悩む→うつ病になる→生活に苦しむ→多重債務に苦しむ→死を選ぶ

といった一例に過ぎませんが沢山の要因が複雑に絡み合い、死を選ぶようになるのです。

自分がその立場になったらと想像すると、有り得ると感じます。

死ぬ前に多くの人が「ごめんなさい」「すみません」と言い遺す気持ちも理解できます。

自殺は誰にでも起こりえる事だそうです。

ただ、死のうと決意した後も「生きたい」という気持ちで揺れているそうです。

ゲートキーパーはそのサインに気づき、そして一緒に問題を解決する方法を考え、適切な機関に繋ぐという役割です。
同じ目線に立つ。
これが一番の重要な点だそうです。
決して否定から入らない、一緒に考えましょうというスタンスです。

これが難しい。
つい前向きな励ましをしがちです。
死なないでと言いがちです。

肯定。
ありのままを受け止める。

今の私はまだ出来ない事が多過ぎます。

しかし、努力していきます。
イジメ問題も深刻化しています。
子供が死に至るのは特にやりきれません。

行政をあげてのフォローアップが課題だそうです。

…果てしない道程に、正直、私が何かできる自信をなくしましたが…

この言葉に光を見出だしました。

人一人は微力ではあるが無力ではない。

ただ、最終的に生きるか死ぬかは本人の自由だそうです。
私達が全てを解決できないのです。

人間だけが自らを葬る。
それも尊厳だそうです。
悲しいし納得出来ないけど。

しかし、対処によっては確実に自殺者が減った区もある訳です。

まだまだやれる事はあるはずです

引き続き勉強してまいります。



日時 2012年07月26日 22:27

第2回ウクレレ練習会

Myウクレレを連れて練習場所へ。

前回の約倍の人数で練習しました。

前回の「ハッピーバースデー」「カイマナヒラ」に加え「カウルウェオケカアイ」と「アロハマハロ,アフイホウ」の2曲。

「アロハマハロ…」はウクレレピクニックの課題曲。

急遽、参加する気になったので、これから練習の日々。
これ、歌詞日本語なんです。KONISHIKIさんの作った歌♪
すごくいい歌です。


しばらくは、ウクレレピクニックと朗読「風と共に去りぬ」の二本柱で頑張ります。

人と比べて焦ることより大切なものを
さまざまな機会に教えていただいてる毎日ですね。
まだまだ失敗ばかりですが・・・
自分に負けないってすごく自分の未来に役に立つと実感もしてます。

私には大好きな人(家族も含む)がいる。
大好きな歌と音楽がある。
大好きなうさぎがいる。

いつだって今が一番最高って思える毎日を過ごします。

今日もMiyo先生とウクレレで「涙そうそう」歌ったら、皆さんが良かったって言って下さった。お世辞でも嬉しい、ありがたい、もっとがんばるもーんと思える!

自分を大切に一歩ずつ進みます、
マハロ〜♪

日時 2012年07月22日 01:13

これ、買います。

7月25日発売
ジェイク・シマブクロ
「ウクレレディズニー」
3000円

ディズニーの名曲をジェイクがカバー♪

早く聴きたいな。

日時 2012年07月20日 01:11

てあとる・しだい

どんな事も芝居に役立つなら「手当たり次第やる」というポリシーのワークショップ。

本日は、ストレッチ&呼吸法←このあたりはYogaに通じるところが…

歩き方

そして「戯曲」♪
久しぶりに台詞を!
お題は井上ひさしさんの「ロマンス」
チェーホフを題材にした楽しいお話。

イワンがマリアにプロポーズするくだり。

二人の掛け合いがズレていてなんとも楽しい。

終わり頃に「こんな風にやればよかった!」と思ったり…

瞬間構成力を養わなきゃね。
ボーッと読んでたらいけません。

あっという間の3時間でした。

日時 2012年07月19日 07:39

で(笑)

本日より心の支えは「ジェイクシマブクロ」さんです。

素敵!

バラードでウクレレを恋人のように優しく抱き抱える様子に…

knockout^^


こうセクシーでありたいですね〜♪

日時 2012年07月17日 01:12

ココア

ウサギのココア君。
高齢の為、寝たきり。

もはや、私がいないとご飯も、排泄処理もままなりません。


…長く生きる事が良いのか悪いのかわかりません。

ただ今は、ココアが頑張る以上に私も頑張りたい。
いつも以上に接する機会が多くなった事は貴重です。

少しでも苦しまないで、お願い。

日時 2012年07月17日 01:07

ウクレレ練習会

ゲートキーパー研修に始まり、普通救命講習、フラワーエッセンス講座…
そしてウクレレ練習会!
ここのところもともと好きな観劇、ヨガの他にも興味を広げています。

何よりも新しい人達との出会いは貴重です!!

ウクレレも一人で弾くのも楽しいですが、みんなと弾くともっと楽しい( ^^)Y☆Y(^^ )

今月は21日です。
楽しみ♪

日時 2012年07月13日 16:41

ウクレレ買いました!

初心者ですからね
おやすいのを(^^ゞ

でも店員さんが親切で
私にピッタリなウクレレに出会えましたよ♪


ステージでやってみたい曲が既に何曲かあるので…

とにかく
音がスパーンとクリアに鳴るよう
毎日触るようにします^^

爪は短く切り揃えましたv
特に爪を長く綺麗にしていい思いをした訳でもないですし
その分可愛い色のマニキュアを塗りましょ♪

日時 2012年07月05日 01:37

ウクレレ♪

私の古くからの(笑)お友達が

ウクレレ練習会を企画してくれたので

ウクレレが弾きたくなった私は即お申し込み♪

いとうみよこ先生に丁寧に優しくご指導頂き…

何と!

2時間で2曲も弾けるように^^


ウクレレのハッピーな音色に癒されました☆


定期的に練習があるので
ウクレレ上手くなるぞ〜v

日時 2012年07月01日 21:22

ベトナム料理からの「リンダリンダ」

イラストレーターの守屋和美ちゃんと
紀伊國屋サザンシアター「音楽劇リンダリンダ」を観に新宿へ♪

早目に待ち合わせをして
「ベトナム料理」を食べました!

フォーにサツマイモが入ったチキンカレー☆美味しかったです(^O^)


「リンダリンダ」には大好きな女優さん「星野真里」さんが…

彼女の作品、ブログは常にチェックしているあたくし^^

駄目元でプレゼントを持っていっちゃいました!
彼女のイメージに合う「朝顔の扇子」☆

受付にお渡しすればいいかなと、メッセージつけて(笑)


そしたらですね…


偶然、ご本人にお渡しできたんです\^o^/

「楽屋暑いんです!ピッタリじゃないですかぁ♪」
と言って頂きました!


ウヒョーo(^-^o)(o^-^)o

真里ちゃん
凄くすごーく可愛かったです♪


私に笑いかけてくれた笑顔!
飛び切りでしたぁ☆

日時 2012年07月01日 21:09


ここではリラックスして日々を綴っています。かなり砕けた口調になってしまう時も…どうか大目にみて下さいね。
Twitterもやってます。
アカウントはnatumishiroishiです。
是非フォローして下さいね♪
2013年1月14日〜31日まで、伊東ホテルサンハトヤのディナーショーに出演させて頂きます。
詳しくはこちら

http://www.sunhatoya.co.jp/shisetu/show/syutuensya.html
日記をリニューアルしました。
新しいページは・・・こちら
最新の記事

  • しぞーかホアロハさん。
  • ホアロハさんが!
  • おやすみでした。
  • ハトヤさん4日目
  • ハトヤさん3ステージ目!

  • <<   2012年07月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

    書庫

  • 2013年01月 (9)
  • 2012年12月 (7)
  • 2012年11月 (9)
  • 2012年10月 (5)
  • 2012年09月 (3)
  • 2012年08月 (7)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (16)
  • 2012年05月 (37)
  • 2012年04月 (11)
  • 2012年03月 (10)
  • 2012年02月 (23)
  • 2012年01月 (20)
  • 2011年12月 (18)
  • 2011年11月 (14)
  • 2011年10月 (11)
  • 2011年09月 (11)
  • 2011年08月 (10)
  • 2011年07月 (18)
  • 2011年06月 (25)
  • 2011年05月 (39)
  • 2011年04月 (20)
  • 2011年03月 (18)
  • 2011年02月 (34)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (36)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (36)
  • 2010年08月 (37)
  • 2010年07月 (39)
  • 2010年06月 (37)
  • 2010年05月 (38)
  • 2010年04月 (30)
  • 2010年03月 (34)
  • 2010年02月 (30)
  • 2010年01月 (31)
  • 2009年12月 (34)
  • 2009年11月 (43)
  • 2009年10月 (53)
  • 2009年09月 (40)
  • 2009年08月 (41)
  • 2009年07月 (40)
  • 2009年06月 (38)
  • 2009年05月 (47)
  • 2009年04月 (39)
  • 2009年03月 (46)
  • 2009年02月 (47)
  • 2009年01月 (34)
  • 2008年12月 (32)
  • 2008年11月 (38)
  • 2008年10月 (43)
  • 2008年09月 (34)
  • 2008年08月 (43)
  • 2008年07月 (41)
  • 2008年06月 (38)
  • 2008年05月 (19)


  • バナーをクリックすると、「期間限定稽古場ブログ」をご覧頂けます。
    サイト内リンク